「計画たてた!」で終わらせない!120%実行に移せる秘訣

こんにちは!美穂です🌼

 

毎日、受験に向けて

「今日はこの科目のワークをここまで終わらせる!」

 

と目標を立てて

毎日勉強頑張っていますね

 

しかし、その目標

しっかりと達成できていますか?

 

目標達成のために

計画を立てると思いますが

 

つい計画を立てすぎて

 

「今日はできなかった・・・」

「明日やろう!」

「今日もできなかった・・・」

 

ってなっていませんか?

 

もったいない!

 

この繰り返しだと

成績は上がりません!

 

せっかくなら

毎日の目標達成したいですよね?

 

成績の上がる勉強したいですよね?

 

今日は

 

「今日もできなかった・・・」

なんて言わせない

 

とっておきの方法をお伝えします!

f:id:lgm_2021:20210914230335p:plain

 

それは何か

 

その日の勉強計画

誰かに宣言することです

 

みなさんは

その日の計画を紙やスマホ

メモはしていると思います

 

私も高校生の夏休みは

その日のTo Doリストを

こっそり作って

 

目標達成出来たら

線を引いて消していました

 

しかし、

「今日はできなさそう」

 

翌日、その翌日に回して

 

結局できないままに・・・

 

一人で計画を立て実践しようとしても

「甘え」が出てきてしまうんです

 

一方で

誰かに勉強計画を共有し

計画通りにできたか報告することで

 

「この人私の報告を待っている

ここまで終わらせないとまずいぞ!」

 

という気持ちになって

 

宣言したからにはと

緊張感が高まります

 

私がやっていた具体的な方法は

 

「今日の〇時までに△△まで終わらせます!

出来たら持ってくるので見てください!」

 

教科担当の先生に言っていました。

 

私は化学基礎が模試で

3割しか取れなかったのですが

 

時間帯を決めることで

後回しにできない状況をつくったので

 

化学基礎の勉強計画だけは崩れず

 

出来具合を見せることで

解説してもらえたため

 

本番は8割とることができました

 

勉強管理は一人で

100%できるものではありません

 

誰か信頼できる一人でもいいので

今日のやるべきことを今すぐに宣言しましょう!

 

読んでいただきありがとうございました🌸