Persistence pays off. 英語の長文問題は毎日解くべき?

こんにちは!美穂です🌼

 

前回の記事で英語は

英単語が命

ということをお伝えしました

 

今回は長文について

お話したいと思います。

 

英語の長文には毎日触れていますか?

 

ほとんどの人が受験科目で使う英語

 

その中で配点が高いのは

長文読解です

 

しかし中には

「英語より数学のほうが大変だ」

「長文読解に時間を割いている暇ない」

 

と思う人が多いと思います。

 

「英語の長文読解を毎日やるべき?」

と思っているあなた

 

私が伝えたいこととして

 

長文を解くのは毎日する必要は

ありません

 

長文には毎日触れましょう!

f:id:lgm_2021:20210918173921j:plain

 

なぜ長文に毎日触れるべきかというと

 

◎長文を読むスピードが速くなる

◎一日でもサボると脳が鈍る

◎読みながら単語や文法も勉強できる

 

これらが挙げられます

 

どれも受験本番で

100%出し切るための必要不可欠なことです

 

「問題は毎日解かなくていいのか」

という疑問が浮かぶかもしれません

 

私は5教科7科目勉強していたので

 

毎日問題を解こうと思っても

時間がかかってしまい

 

他の科目まで手が回りませんでした。

 

受験勉強は“時間との勝負”です

 

効率を優先させるために

 

3日に1回くらいのペースで

解いていました

 

では長文に触れるにあたって

何をすればいいか

 

「参考書を買って読む?」

「新しい長文を読むべき?」

 

いいえ

 

長文は学校で使っている教科書

今持っている読解集で十分!

 

また授業で触れたことのある文章

解いたことがある長文問題の文章

 

音読して読みスピードを鍛え

 

単語や文法を再確認するようにしましょう

 

毎日の英語の勉強は大変です

 

しかし英語は積み重ねが

結果に出てしまします

 

一日30分でもいいので

英語に触れることを意識しましょう

f:id:lgm_2021:20210918174244j:plain

 

読んでいただきありがとうございました🌸