朝の10分は・・・夜の〇〇分!

こんにちは!美穂です🌼

 

みなさんは、テスト勉強や、受験勉強

夜遅くまで頑張っていると思います

 

ときには夜食を食べながら深夜1時まで勉強して・・・

 

そして、朝はぎりぎりに起きて寝不足状態・・・

 

そんな生活変えてみませんか?

夜、時間かけていることを朝の習慣にしてみませんか?

 

「寝てる暇なんてないよ」

「勉強時間削るの?」

と思う人がいるかもしれません。

 

私も高校生の頃はテスト勉強のためにオールしたり、

受験前、夜食と共に深夜まで勉強したりしていました。

 

朝はどうせ時間がないから・・・と思って。

 

しかし、最近になって

「朝のほうが効率いいな」

とようやく実感できています。

 

私は、現在塾講師のアルバイトをしています。

 

授業をするにあたって、私もみなさんと同じように

“予習”という形で勉強をしているのですが、

 

いつも考えることが

「どうやって教えようか・・・」

ということです。

 

また、高校生を教えるときには

自分も解けない問題がたくさんあり、

 

「どうやって解くの?」と考える時間が多いです。

 

授業が多い前日は深夜まで考えても

なかなか頭が働かず、そのまま寝てしまうことが多いです。

 

しかし、当日の朝になって「やらなきゃ」と思い

机に向かうと、

 

「あれ、昨日、あれだけ考えた問題が、すぐに解けたんだ   けど(笑)」

「昨日、なんでこの単元の教え方、思いつかなかったんだろう(笑)」

 

不思議なくらいに手が進み、

 

深夜に1時間考えてもできなかったことが、

朝の20分くらいでできてしまったのです。

 

朝に勉強や活動をするメリットとして、

朝の時間は一日の中で最も集中力が高まる時間であるため、

効率よく勉強できます。

 

朝の10分間は夜の1時間に匹敵します。

 

これを機にみなさんも早起きを習慣化してみましょう!

 

読んでいただきありがとうございました🌸