勉強しすぎなあなたへ✉

こんにちは!美穂です🌼

 

毎日お疲れ様です!

 

2学期に入り受験勉強を

進めているところだと思います。

 

しかし、

みなさん、息抜きできていますか?

 

受験生は1日も遊びに行ってはいけない

と思っていませんか?

 

私は

受験生でも遊びに行ってもいいと思っています。

 

なぜかというと

 

私は高校3年生のとき

受験が終わるまで1度も遊びに行く

ことをしなかったけど、

 

受験に失敗して、

 

周りの受験に成功している人は月1程度

遊びに行っていたからです。

 

私の周りで成功していた仲間は、

 

月に1回はテーマパークに遊びに行ったり

 

カラオケで1日歌いまくってたり

 

3連休があれば、彼氏と旅行したり

 

遊んだ翌日には

 

「昨日は楽しかった~今日から頑張ろう!」

「次はどこ行こうか~」

 

このような会話を毎月していました。

 

一方で私は、

 

「こんな遊んでばかりのやつらに負けたくない」

「絶対にあの人たちは落ちて、私は受かる」

 

と思って友達や家族の誘いも全て断って

勉強しかしていませんでした。

 

その結果、

私は勉強ばかりで行き詰ってしまって

第一志望不合格

 

友達は、

切り替えがうまくできていたのと

適度に遊んでいたことで精神的にも

安定していため、

 

成績も順調に伸びて

第一志望校に合格

 

やっぱり息抜きは大切だと感じています。

 

1年間娯楽なしで頑張り続けるなんて

不可能です。

 

息抜きをすることで、

 

リフレッシュと共に

 

友達と悩みや不安を打ち明けることができる

よい機会になると思います。

 

しかし、

遊ぶと言っても、

遊びすぎには注意です

 

受験生の遊びのポイントとしては

以下のようなことです

 

◎計画的に遊びを組み込む

この日までに頑張って勉強するという気持ち

毎日勉強に向き合いましょう。

 

遊ぶ日以外の友達の誘いはしっかりと断りましょう

 

◎1回遊んだら、次の日までには切り替える

これも大切です。

今までしっかり勉強できていたのに

遊んでからペースが乱れるのは

とてももったいないです。

 

◎模試直前や年明けは避ける

周りの友達も、模試の直前、

受験の直前は勉強一筋でした。

 

「次は受験が終わってから遊ぶ」

という計画を立てて、

 

受験期は合格することだけに集中しましょう。

 

まだ9月です。焦る必要はありません。

 

勉強で行き詰っている人、

 

手帳を開いて、計画的に勉強し

計画的にリフレッシュしてみましょう!

 

読んでいいただきありがとうございました🌸