その解き直し間違っているよ!効果的な解き直しの方法

こんにちは!美穂です🌼

 

毎日の勉強お疲れ様です!

 

9月になり、

模試を受ける回数も

多くなっていると思います

 

みなさんは

どのように解き直しをしていますか?

 

私が高校3年生のときは

模試の解き直しをするとき

 

「間違えた問題の解説を読み

 間違えた問題のみもう一度解き直す」

 

これを続けていました

 

多くの人は私と同じように

解き直していると思います。

 

しかし 

この解き直しの仕方

 

間違っています

 

解き直しをするときは

間違った問題の復習をしたら

 

もう一度最初からすべての問題を

解き直すことをお勧めします。

 

「え?時間の無駄じゃない?」

「できたところやっても・・・」

 

と思うかもしれませんが、

私は間違えた問題のみを

解き直すほうが

 

メンタル的につらいです!

 

その結果やる気が下がって

解く時間もかかり

 

だらだら勉強してしまいます。

 

解き直しは

 

できなかったところを

できるようにする

 

だけが目的ではなく、

 

自信をつけるためにする

 

ことも必要です。

 

また、当日できたところが

解き直しでできなかった

ということもあります。

 

同じ問題を何度も解いて

 

「できる」を実感して

 

自信をつけていきましょう!

 

読んでいただきありがとうございました🌸