最強暗記法=青ペン+110円

こんにちは!美穂です🌼

 

みなさんは授業で習った

単語や年号を覚えるとき

 

何を使っていますか?

どうやって暗記してますか?

 

きっと多くの人が

 

青ペン書いて覚える!」

 

と青ペンを使うのが

ポピュラーな暗記法ですよね。

f:id:lgm_2021:20210911212917j:plain

 

実は私も中学生のときから

定期テスト直前は

 

「青ペンを一本買って

インクが無くなるまで勉強する」

 

このような目標を立てて

ノート一面青色で埋め尽くしていました。

 

しかし、当時の私に言いたい・・・

 

「青ペンだけ使うのもったいないね(笑)」

「しかもいちいち書くのって時間の無駄!」

 

これを聞いて、みなさんは

 

「え?でもみんなやっているし」

「これで覚えられたっていう人たくさんいるよ」

 

こう感じる人がいるかもしれません・・・

 

しかし

実は青ペンで暗記ができるという

科学的根拠はありません!

 

じゃあ、どうすればいいの

青ペンで覚えられている人は

どうしているの?

 

今日は青ペンを使って

より効率よく暗記ができる

 

青ペン+〇〇を紹介します。

 

それは・・・

青ペン+フラッシュカードです!

 

受験生にとって暗記は、

ただ書くだけではなく

 

それを「記憶に残す」ことが

必要不可欠です

 

しかも3年間という膨大な量の知識を

頭の中にたくさん入れなければなりません。

 

そのため、

ひとつひとつを素早く覚えるために

 

フラッシュカード

で覚えることが大切です。

 

ここでいうフラッシュカードは

単語カードです!

f:id:lgm_2021:20210911213035j:plain

 

授業で出てきた新しい単語、

何回見ても覚えられない年号

 

1枚に1個

どんどん書いていきましょう!

 

おぼえるペースを早めるため

余計な情報は

あまり書かないでくださいね。

 

単語カードが完成せずに

中途半端になってしまいます。

 

書くことができたら

少し早めのペースで

リズムよく読んでいきましょう。

 

できたものから捨てていくことで

覚えきれないものだけ残っていきます。

 

カードが全て終わるまでこれを繰り返しましょう!

 

私がみなさんに伝えたいことは、

 

ただ書くだけでは暗記はできない

 

ということです。

 

暗記がなかなかできない

そこのあなた

 

今すぐに100均に行って

青ペンと単語カードを買いに行きましょう!

 

読んでいただきありがとうございました🌸