受験勉強と定期テスト勉強はお友達・・・?

こんにちは!美穂です🌼

 

毎日の勉強お疲れ様です!

 

志望校合格に向けて

頑張っていると思います

 

とつぜんですが今回は

 

2学期以降の

受験勉強と定期テストの付き合い方

についてお話ししたいと思います

 

私は、高校生のとき

定期テストの勉強しなきゃ」

と思っていたので

 

テストの2週間前からは

 

定期テストの勉強しか

していませんでした。

 

一方で周りの

周りの友達は

 

「赤点回避でいいや~」

「ノー勉のつもり」

 

という会話が聞こえてきましたが、

 

私は

「よくない成績で卒業したくない」

という想いのほうが強かったので

 

受験勉強はいったんストップ

してしまったのです。

 

みなさんは高校3年生の

この時期の定期テスト

 

どう考えていますか?

 

「邪魔」

「意味なくないですか?」

 

結論から言うと

まさにその通りです!

 

本気で行きたい大学があるのなら

受験勉強を優先

しちゃってください!

 

私は定期テストを優先したことを

後悔しています

 

だって

まともにテストを受けた私は

 

受験勉強を中断させたことで

覚えたことを忘れてしまい

 

効率の悪い勉強で受験に失敗

 

定期テストノー勉

私より結果が悪かった友達は

 

国立の第一志望に合格できてしまったから

 

確かに

 

成績をとるためには

定期テストの勉強」

必要不可欠であると思いますが

 

本当に自分の行きたい大学に

合格したいのなら、

 

その手段に定期テストはいりますか?

 

定期テスト<受験勉強 

 

これが受験に成功している人の考え方です

 

受験勉強を優先することで

 

ライバルがテスト勉強している間に

着実に受験で勝つチャンスをつかむことができます

 

また

定期テストの成績>模試の成績の受験生は

第一志望合格のことのみに集中することで

 

いずれかはきっと逆転します

 

定期テストの勉強は

◎基本的には何もしないでください!

 

しかし、

赤点取って卒業できないのは

話にならないので

 

最低限のことはしましょう

 

また

◎受験に関連のある科目については勉強する

 

ことで、効率よく勉強できます

 

テスト勉強≠受験勉強です

 

定期テストの結果が悪くても

受験で合格すればいいのです

 

定期テスト期間こそ

受験勉強を頑張りましょう!

 

読んでいただきありがとうございました🌸