えらいぞ!勇気を出して解いた過去問 そのあとどうする? 

こんにちは!美穂です🌼

 

そろそろ過去問演習

取り組む時期になりますが

 

過去問の出来はどうですか?

 

ほとんどの人が

「ヤバい、全然取れない」

と思っているでしょう

 

でも

まだ受験まで4,5か月あります

落ち込まないで!

 

今日は

この時期でも間に合う!

 

1、2か月後

 

一気に点数が取れるようになる

過去問の使い方を今日は紹介します。

f:id:lgm_2021:20210914231334j:plain

 

この時期に必要なことは

 

過去問で点数を取る

というよりは

 

過去問で

どうすれば点数が上がるかという

「分析」を徹底的に行いましょう

 

英語を例でいうと

 

・単語ができなかったのか

・文法が分からなかったのか

・長文を読む時間が足りないのか

 

明確にすることです

 

何ができなかったかが分かれば

 

何を今後勉強すればよいか

が分かり、

 

無駄のない効率的な学習計画

ができます

 

そうすることで

最短で点数がぐんぐん上がる勉強ができます

 

私の場合は、

長文で時間が足りない

 

これが課題だったので

 

速読にウエイトをおいてました

 

そうすることで

最短で点数がぐんぐん上がる勉強ができます

 

過去問分析を怠ってはいけません

 

分析を行うために

 

面倒くさいかもしれませんが

「分析ノート」を作りましょう

 

そして

 

〇どの単元ができなかったか

〇なぜ間違えたのか

〇今後何をすべきか

 

を書きましょう

 

今、できなくても

 

本番で点数を取る

本番で合格できる

 

これでいいのです

 

過去問で点数が取れず

落ち込んでいるそこのあなた!

 

今すぐに過去問とノート開いて

弱点を把握しましょう!

 

読んでいただきありがとうございました🌸